【調査サマリー】
◇2023年最新版日本のスポーツファン事情!日本全国におけるファンの割合は女性が微増
◇スポーツファンの休養時間に対する満足度は、ファン以外の方の1.26倍(男性)、1.23倍(女性)
◇スポーツファン層は、男女ともに70代が最も高く、20代が最も低い
◇スポーツ別ファン割合を調査!1位は不動のプロ野球、2位はプロサッカーリーグ
◇スポーツファンが多い都道府県は? 男女ともに1位広島県、男性2位長崎県、女性2位佐賀県

■2023年最新版日本のスポーツファン事情!日本全国におけるファンの割合は女性が微増

2023年は野球の世界大会があり、日本、そして世界が熱狂に包まれました。夏には女子サッカーやラグビーなど世界的なスポーツ大会があり、より一層スポーツによる盛り上がりが予想されます。ここで2021年のスポーツ・サステナビリティ白書でも分析した日本のスポーツファンについて、コロナ禍を経てどのような傾向が見られるのか、最新の状況を分析しました。今回の調査結果によると、日本のスポーツファンは52.7%と2021年調査と比較すると微減している状況になりました。うち、男性は6割以上、女性が4割以上がスポーツファンという結果となり、男女別に見ても大きな変化は見られませんでしたが、女性では微増していることがわかります。

■スポーツファンの休養時間に対する満足度は、ファン以外の方の1.26倍(男性)、1.23倍(女性)

男性スポーツファンの休養時間の満足度は48.9%、女性スポーツファンは55.7%という結果に。ファン以外の方と比較すると男性で1.26倍、女性で1.23倍ということがわかり、スポーツを応援することが「リフレッシュ」や「リラックス」につながっていることが予測されます。

■スポーツファン層は、男女ともに70代が最も高く、20代が最も低い

年代別にスポーツファンの割合を見ると、男女ともに70代が最も高く、20代が最も低い結果となりました。

■スポーツ別ファン割合を調査!1位は不動のプロ野球、2位はプロサッカーリーグ

スポーツ別ファン率の調査を行った結果、男女計、また男女別に見ても、2023年と変わらず2位に差をつけてプロ野球が1位を獲得。男女計、男性ともに2位はプロサッカーリーグ、3位はサッカー日本代表という結果に。女性2位はフィギュアスケート、3位は箱根駅伝という結果になり、全体的にはスポーツごとの人気の偏りが少しなくなった印象です。

■スポーツファンが多い都道府県は? 男女ともに1位広島県、男性2位長崎県、女性2位佐賀県

都道府県別にスポーツファンの割合を見ると、1位は男女ともに広島県(男性73.2%、女性59.1%)。次いで男性2位は長崎県68.2%、3位は高知県67.6%という結果に。また、女性2位は佐賀県51.9%、3位大分県51.3%という結果になりました。2021年調査でも広島県は堂々の1位で、スポーツ文化の定着が明らかになっていました。今回男性、女性の2位が九州地方の県だったことから、地域ごとのスポーツを盛り上げようとする動きがより活発になっていることが予測されます。

[調査概要]
調査名:             「ココロの体力測定 2023」
期間:                2023年 4月18日~5月23日
調査対象:   全国の20~79歳の10万人(男女各5万人)
方法:                インターネット調査
調査項目:   10問
※疲労度合項目:厚生労働省「ストレスチェック」B項目を基に独自加工して、点数化
※休養時間の満足度項目:【休養時間の満足度】を 0〜10 点で回答してもらい、0〜4 点を不満足、5 点をどちらともいえない、6〜10 点を満足と集計
※集計データ:県・年齢を実際の人口でウエイト修正を行い活用
※スポーツファンの抽出:各スポーツ(20スポーツカテゴリー)ファンの有無の回答者を抽出

調査名:           「ココロの体力測定 2021」
期間:           2021年 11月15日~12月20日
調査対象:  全国の20~79歳の10万人(男女各5万人)
方法:           インターネット調査
調査項目:  10問
※疲労度合項目:厚生労働省「ストレスチェック」B項目を基に独自加工して、点数化
※休養時間の満足度項目:【休養時間の満足度】を 0〜10 点で回答してもらい、0〜4 点を不満足、5 点をどちらともいえない、6〜10 点を満足と集計
※集計データ:県・年齢を実際の人口でウエイト修正を行い活用
※スポーツファンの抽出:各スポーツ(20スポーツカテゴリー)ファンの有無の回答者を抽出

■「スポーツ・サステナビリティ白書」とは

全国の男女、20~79歳10万人(「ココロの体力測定」)調査データから、スポーツ行動頻度、スポーツ観戦・応援頻度、スポーツ各種行動および健康作りの3要素の分析を行い、スポーツと健康増進、健康投資の環境や休養・抗疲労ソリューションの状況をまとめています。また、各スポーツファンを都道府県(もしくは市区町村)のエリアデータで分析を行い、主に、地方自治体やスポーツチームへのマーケティングデータとしてご活用いただいています。

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